人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畠山重忠公の史跡を訪ねて

旬なネタは旬なうちに。

NHKの大河ドラマ『鎌倉殿の13人』を毎週楽しみに観ている。回を重ねるごとに1人減り2人減り北条義時もどんどんダークになって、いつの世も人の上に立つと人間は変わるのものなのかと思わされる。

それで、ドラマでは1ヶ月前くらいに畠山重忠が討死したのだけど、その討死場所が私の住む所から割と近いということで記憶に残っているうちにゆかりの地を姉と一緒に訪れてみることにした。



畠山重忠という人物は謹厳実直な人柄で武士の鑑と言われた。ドラマでは中川大志君が演じていたので、謀反の嫌疑をかけられた時はより酷いわ!殺さないで!って思った^^;

相鉄線鶴ヶ峰駅から出発
畠山重忠公の史跡を訪ねて_e0409071_10351364.jpg


区役所に行くと無料でマップがもらえます

畠山重忠公の史跡を訪ねて_e0409071_10355267.jpg
首塚
ここに重忠公の首が置かれたとか

その近くに重忠公の首を洗い清めたと言われる首洗い井戸がある。
畠山重忠公の史跡を訪ねて_e0409071_10365591.jpg
現在は駐車場になっているけど、昔は川原で1メートルほどの穴があり水が湧いていたそうだ。

大昔この辺りは帷子川でこの一帯は埋立たのだろうということがわかる。

史跡は帷子川沿いに点々としている。

矢畑
畠山重忠公の史跡を訪ねて_e0409071_10405377.jpg
重忠公の軍に向かって一斉に放った北条勢の矢が一面に突き刺さって矢の畑となったことから『矢畑』と呼ばれている。
やはり駐車場になっていた。こういういわく付きの場所は駐車場にするしかないのかもね。

薬王寺 六ツ塚
畠山重忠公の史跡を訪ねて_e0409071_10550873.jpg

畠山重忠公の史跡を訪ねて_e0409071_10554529.jpg
畠山重忠をはじめ一族郎党134騎を埋めたといわれる6つの塚があり、霊堂である薬王寺には重忠の霊が祭られている。
こんもりとした塚を見るとこの下に?と思って身震いする。

駕籠塚
畠山重忠公の史跡を訪ねて_e0409071_11040305.jpg
重忠公の内室「菊の前」は合戦の連絡を受け駆けつけ、この地で戦死を聞いて悲しみ自害。その場所に駕籠ごと埋葬されたと伝えられている。


重忠公碑・さかさ矢竹
畠山重忠公の史跡を訪ねて_e0409071_11071443.jpg

畠山重忠公の史跡を訪ねて_e0409071_11071607.jpg

没後750年を記念し、鶴ヶ峰と埼玉川本村の有志により建立。
重忠が矢に当たった際に「我が心正しければ、この矢に枝葉を生じ繁茂せよ」と言い2本の矢を地面に突き立てたところ、この矢に根付いて毎年2本ずつ増えているといわれている。


旭区でマップまで作った割には幟など目印となるものが立っているわけではないので、小道に入る場所がよくわからず、スマホのナビを頼りに4キロくらい歩いた。

やはりドラマをやっている時に散策すると頭に入るし、埼玉から鎌倉に向かい、ここまで来て打たれたのかと感慨深いものがあった。



by fancypet | 2022-10-22 20:10 | お出かけ

お気楽主婦の徒然日記


by ぶんぶん